LPガス集中監視センター(JAあんしんセンター)

「24時間・365日・常時複数名」の体制で、LPガスをご利用いただいているお客様に迅速で親切 そして 丁寧にわかりやすく対応し、「安全・安心」をご提供する。それが当社のLPガス集中監視センター(愛称:JAあんしんセンター)です。

JAあんしんセンターは、平成10年(1998年)6月2日付で経済産業省の保安機関認定7号(緊急時連絡)を取得しています。

認定番号:第50A0079AG号

JAあんしんセンターの業務

JAあんしんセンターの業務
  1. LPガスをご利用のお客様宅設置のNCUからの保安情報の受信、または、お客様からのお電話によるお問い合わせにより、JAあんしんセンターでの対応がスタートします。
  2. JAあんしんセンターではお客様の様々なケースに応じ、親切 そして 丁寧にわかりやすく対応方法をアドバイスいたします。
  3. 万一、お客様が対応できなかった場合、もしくは、お留守の場合には、JAあんしんセンターから緊急時対応業務の認定保安機関(ガス販売店様)に出動要請をいたします。

※ JAあんしんセンターでは、NCU未接続のお客様からのお問い合わせについても、上記と同様に対応しております。

JAあんしんセンターの特徴

1.当社独自の監視センターシステムを活用した高度な受付体制

  1. CTI(Computer Telephony Integration)、および、CRM(Customer Relationship Management)の導入により、警報受信や電話受付の際は、お客様名・お客様データ・警報受信履歴・遮断時のガス流量・ボンベ設置状況等が瞬時に画面に表示され、より正確で迅速な対応が可能です。
  2. 対応を受付したお客様への電話発信、および、出動機関への指示もシステム画面上から行えます。対応結果はその場でシステム入力を行い、対応結果を自動でガス販売店様へ報告し記録を保管します。
  3. お客様のガス関連情報は、JA-LTOS(供給センターシステム)との連動により最新データを参照可能です。

2.万全の保守体制で24時間・365日の監視業務を継続可能

  1. サーバ故障対策として、災害などでお客様データが損失しないよう、サーバを2重化構成とし、お客様データを保護しています。
  2. 停電対策として、サーバ・PC等機器はUPS(無停電電源装置)を備えています。
  3. 万が一の災害に備え、バックアップセンターを別途施設に構築しています。
  4. データセキュリティ保護の一環として、監視センターへの入室、および、システム操作時には指紋認証による担当者確認と、入室・操作ログ保存を徹底しています。

3.監視員のスキルアップによる顧客満足度の向上に向けた取組み

  1. お客様への親切 そして 丁寧でわかりやすい対応や、膨大な個人情報保護等を図るため、計画的な保安研修、および、教育研修を実施し、監視員のスキルアップを図っています。
  2. 研修では、対応内容の録音結果による相互研修、新型メータ・ガス器具・安全化システムに関する知識、コールセンター研修による話法の向上、個人情報保護や報告方法等の研修を実施しています。
  3. 感染や災害で監視員が不足しても、一般社員で対応できるように定期的に訓練しています。