会社紹介

(株)JA-LPガス情報センター誕生の背景

(株)JA-LPガス情報センターは平成10年4月に「お客様の安全と便利を追求するため」JAグループとNTTグループの合弁会社として誕生しました。
それから20年、高度なネットワークシステムを駆使して、お客様の安全と安心を提供してきました。

最先端の情報技術を駆使し、お客様に安心を提供する

現在、JAグループは農村地域を中心とする約220万戸にLPガスを供給しています。当社ではその中の約110万戸をネットワークでつなぎ、サービスを提供しています。全国のLPガスご利用家庭の状況を365日24時間把握するために、高度な情報ネットワークを駆使し、お客様の「安心、安全」を創り上げてきました。

現在、約110万戸のお客様にサービスを提供しています。

今後もより多くのお客様に「安心・安全」を提供できるよう、事業に邁進いたします。

部署紹介

企画部

経営企画・実績収支管理・内部統制・社内環境整備といった会社の根幹を守り支えること、社員が働きやすい環境を整備する仕事をしています。また、広報・宣伝活動というお客様・業界の皆様への情報発信も担っており、幅広い業務スキルが必要となります。
さらに会社の未来の柱となるような新規事業検討も行っており、まさに「企画」部署です。

管理部

総務・決算管理・人事労務管理といった業務管理の要となる仕事をしています。また、営業とは別に組織対応・採用といった対外的な部分で会社を代表する「顔」となる部署でもあり、責任重大な役割を果たしています。
管理部の仕事は派手さはありませんが、従業員が安心して働くための「縁の下の力持ち」的な部署となっています。

営業戦略部

全国7か所の営業所・オフィスの統括・支援・実績管理等を行う仕事をしています。新商材の取扱い開始時や、業務スキームの見直しが必要な際は外部・社内にわたり調整を行ったり、対外交渉の際に営業所・オフィス担当者と同席の上、調整役を果たすといった営業所にとっては「最後の砦」となる心強い存在です。
半面、実績(進捗)管理も行っており、その場合は営業所にとってはちょっと怖い存在です。

第一ネットワークソリューション部

当社システムの開発・保守・運用管理を中心に、営業所・オフィスに対するシステム指導も含めた営業支援の仕事をしています。
また、昨今話題となっている情報セキュリティリスクについて、常に最新情報を入手の上対応する心強い部署でもあります。お客様の個人情報・当社の企業秘密情報を守る「門番」であり、会社にとってはシステムを担う「中枢」となる部署です。

第二ネットワークソリューション部

当社安全化システムの主力商品である“ガスキャッチ”・“ガスキャッチM”に関する、システム開発・保守・運用管理の仕事をしています。無線通信に関する技術情報収集や、その情報と営業現場の声をもとに、機器メーカと新商品開発の交渉もこなします。
当社安全化システムの商品開発の「最先端」となる部署です。

LTOSサポート部

LTOSとは(LP-GAS,Total,Online,System)の略称で、LPガスに関する検針・配送・保安管理等を行うシステムです。LTOS運用管理部ではJA全農様よりLTOSシステムの運用・維持管理を受託しており、日々各県域のご利用者様からのお問い合わせ対応や、運用に関する品質向上への取組みや、システム改善検討の仕事をしています。
システム運用を通じて、JAグループの皆様と「共に歩む」部署です。

LPガス集中監視センター

全国約110万戸のLPガスご利用者の皆様の、安全・安心なガスライフを“24時間・365日・常時複数名”でお支えする仕事をしています。“JAあんしんセンター”の愛称で親しまれており、お客様の緊急時にはガス復帰に向けたアドバイスを行ったり、ガス係員の緊急派遣の手続き等をしています。
ガスご利用者様・ガス販売店の皆様が、安心してお過ごしいただけるよう「見守る」部署です。