社員インタビュー

私の仕事内容(やりがい・むずかしさ)

私の仕事内容は、お客様宅に設置されたガスメータによる異常検知の信号を受信した際やお客様からのお電話によるお問い合わせの際に、お客様からの聞取りをしながら原因を特定し、ガスを無事にお使いできるよう復帰に向けた説明対応をする事です。電話だけでは原因特定ができない場合や、現地での対応作業が必要な場合は、ガス販売店のご担当者様に連絡し現地での安全確保・ガスの復帰を行ってもらいます。 お客様がガス復帰に向けた聞取りの中で、ご納得・ご安心され、再びガスが使用できるようになった際にやりがいを感じます。逆に電話だけの聞取り対応となるため、状況把握に限界がある場合や、お年寄りや方言(訛り)のあるお客様相手で聞取りづらい場合にこの仕事の難しさを感じます 。

当社の魅力とは?

当社は、今年(2020年現在)は新型コロナウイルスの関係もあり親睦会や食事会が実施できていませんが、例年は実施されており、職場内のコミュニケーションがとりやすい環境にあると思います。業務中、不明な点があればその場にいるメンバーで調査確認したり、ガスをご使用されている現場の事なども営業担当に連絡し状況を教えてもらった上で、監視対応を実施しるなど、全社一丸となって監視業務に取組んでいます。また、新人監視員が加入した際は、全員でカバーするよう体制が組まれており、一人で悩まないようにサポートしている点も当社の魅力だと感じています。

当社を志望される方へのメッセージ

自身も含め周りの監視員を見渡してもガス関連の業務経験者は少なく、安心して当社に応募して欲しいと思っています。入社後は3ヶ月程度のガス・監視業務に関する研修があり、その後は監視業務に必要な資格の取得を通して一人前になっていくよう教育プログラムが組まれています。電話対応メインの仕事なので、人と話すことが苦手だと少し辛い部分はあるかと思いますが、話し方についてのスキルアップにも取り組んでいるので、周りの方と一緒に頑張っていく事で克服できると思います。私事で恐縮ですが、前職で警備員をしていた際は、何事かが発生した際に現地に赴く事で身の危険を感じたこともありますが、当社の監視業務では電話対応のみなので、身の危険に関する不安はありません。安全に働きたい方にも当社はお勧めなのではないでしょうか。

ワークライフバランス

当社で仕事を始めた当初は、24時間勤務について集中力が続くかなど不安もありましたが、慣れてしまえば気にならなくなりました。夜勤明けとその翌日は自分の時間として使えるので、日中の空いた時間帯に映画に行ったり自由に過ごせる時間も確保できます。当社の業務はシフト制ですが、用事がある等調整が必要な場合は、事前に申告する事でシフト調整も対応してもらえるので、自分や家族の行事にもしっかり参加できます。