社員インタビュー

会社設立当時から大阪営業所の事務処理をこなしながら、私生活では5人のママさん。仕事と家庭を両立しながら頑張っています!
お仕事の内容を教えてください

日々の業務として大きな比率をしめているのは、検針リカバリーと言われる自動検針が取れなかった際の再検針処理になります。ガスキャッチで複数件のエラーが出た場合は、数人で手分けをして原因の究明を行ったり、一か所ずつエラー箇所を探りながらつぶしこみを行います。最終的にすべての再検針が取れた際は大きな達成感があります。
工事受発注業務も大切な仕事の一つです。特に工事完了業務(工事内容の確認チェック業務)では、発注に沿った工事が実施されているか、工事金額の申告が適正か等確認し、疑問点は工事会社に問合せの上調整を行っています。お客様と連絡が取れない等で工事が進まない場合は、ガス販売店様にその旨をお伝えし、お客様とのアポが取れるよう調整をお願いしたり細かな気配りも必要です。
請求事務処理や経費処理も担当しています。伝票の確認(内容・未着分がないか)から、支払いが滞らないよう期日チェック等、ミスがないよう気を付けています。

JP社の魅力とは

私は地域担当職なので大阪営業所にずっと勤務していますが、出産・子育てをしながら長く勤めていられる事が一番の魅力と感じています。また、そのような勤務体系を容認していただいている会社にも非常に感謝しています!周りの方の協力もあり定時に帰れるような職場環境なので、家庭での家事・育児も何とかこなせています。また、小さい子供を抱えている都合上、急な発熱等でお休みをしなくてはならない場合も、周りのフォロー体制が整っており仕事が滞らないような体制になっており、「女性にとって働きやすい職場」というのが女性目線での魅力と感じています。
また、仕事内容についても相談しやすく、相談にはしっかり受け応えしてもらえ、風通しのよい社風だと感じています。

就職活動中の学生さんへのメッセージ

今の就職活動では採用情報Webサイトやメールで、説明会・面接の時間・場所等の詳細が確認できるのは当たり前だと思います。しかし私が就職活動をしていた当時は電話でのやり取りが一般的でした。他社さんの面接で、自分ではちゃんと時間を聞き取って10分前に面接現場に到着したつもりでしたが、担当者の言い伝えミスか私の聞き間違えかは不明ですが、既に30分前に面接が始まっており、結果的に私が遅刻した形になってしまったことがありました。今はスマホで簡単に情報確認ができたり、目的地までの地図がナビゲートされますが、そういったものに頼りすぎず自分の足で歩いて覚えてみる、いろいろな状況をシミュレートして対応できるようにしておくことも大事だと思います。
私は当社に入社することができ、気づけば20年以上勤める事が出来ました。仕事なのでいいことばかりではないのは当たり前ですが、長く続けるという事は大切なのだと改めて思います。
今の時代、非正規・フリーター等いろいろな道があると思いますが、まずは正社員を目指して頑張ってみてはどうでしょうか。

ワークライフバランス

平日は仕事と家事・育児、土日も平日にできない家事をしたり、子供の習い事の付き添いとほとんど自分の時間がない毎日です。そんな中、たまに有給休暇をいただき、劇団四季を見に行ったり、お友達とのランチでストレス発散しています。
夜に子供の寝かしつけで本を読んであげる時間も、子供との大切なコミュニケーションの時間の一つです。子供の寝顔に次の日の活力と癒しのパワーをもらっています!(ほぼ、子供と一緒に寝落ちしていますが…)

仕事の失敗談

入社当時の事ですが、業務で取引先に連れて行ってもらうことになり、スーツではなくおしゃれをしてキラキラのスカートを履いていったら、「さすがに連れていけない」と取引先の近くの喫茶店で待機させられたことです。TPOに応じた服装の大切さを学びました。
また、これも入社当時の事ですが、上司から頼まれた仕事を忘れたことがあり、注意された際に生意気にもとっさに「調子乗らんといてください!!」と言い返してしまったことがありました。今考えると調子に乗っていたのは私でした。
もし、異論があったとしても社会人として言葉の選び方も学ばないといけません。

これからの夢、目標

仕事の夢は今の状況に満足せず、より効率的な方法を考えたり、職場の雰囲気が良くなるよう自分ができる事を考えたり、女性目線でできる事を探して頑張りたいと思っています。プライベートの夢は家族7人でのハワイ旅行です。忙しい毎日ですが、子供たちの笑顔のため日々頑張りながら旅行資金をためています。

一日の流れ
内勤の日
8:30
出勤・制服に着替え
9:00
メールチェック・仕事の準備等
9:30
検針リカバリー
11:00
経費処理等の事務処理
12:00
営業所内でお弁当
13:00
工事受発注業務
13:30
眠気のピークと戦う
14:00
工事進捗状況管理・問い合わせ対応等
16:00
工事発注手続き
16:30
一日の仕事のまとめ
17:00
帰宅準備
18:00
帰宅